SSブログ

アメリカテロと「氷点」 [映画・TV・美術・文学の話題]

きょう、2021年(令和3年)9月11日は
アメリカで同時多発テロが起きて20年である。

あの頃は、平成13年、です。
もう遠い昔みたい。

私は、テロのこともだけど
このニュースを聞くたび
ある曲を思い出す。

鬼束ちひろ「infection」である。
テレビ朝日の
「氷点2001」というドラマの主題歌であり
鬼束さんは当時、かなり人気のあるシンガーだった。
通常なら、そこそこのヒットは見込まれただろう。

ところが、この歌の歌詞の一部に
「爆破して飛び散った心の破片が
 そこら中できらきら光っているけど」
というのがあり、
これがテロを想起させるとして
新曲のプロモーションが中止になった。

たしか9月発売で
あまりにもタイミングが悪すぎた。

運が悪いとしか言いようがないだろう。

三浦綾子原作のドラマで
大ヒットしてほしかったので
本当に残念だった。

もう20年も経ったんだね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。