SSブログ

新型コロナ マスクをしない人たち [新型コロナウイルス感染症の話題]

職場にはマスクをしない人が2人いる。

その人Aは重症のアレルギー性疾患を患っていて
どうしても打ちたくないと言う人だ。
副反応のこともあるし
その気持ちはわからなくもない。

で、このAがマスクをしない。
不織布マスクは言うに及ばず、
布マスクもウレタンマスクも、フェイスガードでさえ
顔に密着するものはすべて刺激になるからダメだそうだ。
(もちろん化粧もしていない)

手洗いも、指に刺激を与えるからダメで、しない。
もちろんアルコール消毒など、もってのほか。

さすがにA本人も、気にはしているようで
私(総務)は、上司とAの許可をとって
Aの机のまわり三方に、別注で高さ1mのパーティションを設置した。
(他の机まわりは高さ60cm程度)
パーティションの隙間はビニールシートで目張りして
小型の卓上空気清浄機を設置して、ずっとつけてもらう。

やむを得ず対面で話をする数分だけは、
布マスクを装着してもらう。

でも、このAは、まだいい。
マスクをしない理由がある。

困ったのは、何の支障もないのにマスクをしない人、Bだ。



Bは、私たちが血眼になって
ワクチン接種の予約を取っていた時に
「だってー、副反応が怖いし」
と言って
ワクチン接種を受けようとはしなかった。

だが、この第5波で、
「中等症の人でさえ病院に入れない」事態になって初めて
「かかったら大変!」
と言って、やっとこさワクチンを打った。

そうすると、
「ワクチン打ったから、もう大丈夫!」
と、しばしばマスクをつけないようになった。

1時間おきに自席で5分程度、
紅茶を飲むか、お菓子を食べているのだが
その時に外して、
外したまま、そのまま仕事に戻るのだ。

それ、あかんやろ。
「感染対策は今までどおり、気を緩めずに」
って、専門家はみんな言ってるやんか!

と叱れたらいいのだが、
マスク着用が義務化されているわけではないし
人間関係もあるし、
15分程度様子をみて、まだ装着しないようなら
「あー、Bちゃ~ん、マスク、マスク~」
と、ちょっと冗談めかして注意するしかない。

注意をすれば装着してくれるので、まだマシか。


みんな、怖くないのかな。
コロナって、軽症でも後遺症がすごいじゃないか。
絶対に罹りたくない。
できる限りの自衛は絶対にする!

でも、みんな案外平気よね。

マスク着用とワクチン接種は
法律で義務化してくれないかなあ。
そういう国もあるのに、なぜ日本ではできないのだろう。

ああ、絶対に罹りたくない。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。