SSブログ

父の命日に、安倍元首相が暗殺! [政治・経済・時事ネタ]

7月8日は、父の命日である。
友人は、「父の命日は毎年休んで墓参りに行く」と言っていたが
私は休めたことがない。

ただ、死亡時刻の11時37分になると
机の前でそっと手を合わせ、1分間の黙とうを・・・

なーんて、してるわけなかろうが★
普段通りに仕事をしているだけである。

これからは、一生思い出すだろう。
父の命日と同じ日の、ほぼ同じ時刻に
安倍晋三元首相が奈良市内で
参議院選挙の遊説中に
暗殺されたことを。
享年67歳だった。

当日の遊説日程は長野県だったそうだ。
それが劣勢が伝えられる候補のため、
急遽、奈良県入りしたという。

奈良の次は、京都の予定だった・・・。
(画像は自民党候補・吉井章氏のツイッターより)

20220710_twitter.jpg

撃った犯人、山上徹也容疑者(41)は
自身の母親が統一教会にのめりこみ一家がめちゃくちゃになったそうで
その統一教会と縁が深い安倍氏に恨みを募らせたという。

もう一つ、動機がよくわからない。

そして撃った銃は自作の銃だったこと、
素人が元首相のまとも後ろに接近するのを簡単に許したことで
奈良県警の警備の不手際は責められてしかるべきであろう。

本当に・・・
犯行の瞬間の映像が何度も流れているが
犯人は、いともあっさり、至近距離に来ている。
どうして、あんなことに???

1発目の弾は外れたのだ。
2発目発射までの3秒間に
誰かが元首相に覆いかぶさって
身を挺して守っていたら・・・

歴史に「もしも」はない。
だけど・・・


私は安倍元首相のファンでもなんでもないが
こんな亡くなり方は・・・
無念で悲しくて、やりきれない。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

hiroko

息子が安倍元首相と同じ病気を患っているので、
お元気そうなお姿を拝見すると、息子も元気で
頑張っているだろうなと気持ちが和んでいました。
謹んで哀悼の意を表します
      
by hiroko (2022-07-11 12:56) 

ひょう

同じ病気の方は、
お元気そうな元首相の姿に励まされた方も多かったでしょう。
犯人は、たとえどんな理由があっても許せません。
by ひょう (2022-07-25 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。