SSブログ

エリザベス女王が死去 [政治・経済・時事ネタ]

新聞はみな「死去」って書いてますね。
「逝去」「崩御」は自国の皇族だけなのかしら?

英国の女王エリザベス2世が8日、
滞在先の英北部スコットランドのバルモラル城で死去した。
96歳だった。
在位70年7カ月は歴代の同国君主で最長。
第2次世界大戦後の英国史のほぼ全てを見守り、
亡くなる直前まで精力的に公務をこなした。
国民から絶大な支持と尊敬を集め、
歴史的な難局では常に国民に寄り添ったメッセージを発し続けた。

突然で全世界が驚いた。
だって2日前に、新首相のトラス首相と会ってらしたのに。


私の、女王の思い出の品を2つ。
書籍「女王エリザベス」。
20220911_book.jpg
1978年の即位25周年(シルバー・ジュビリー)記念に出版された本。
当時の価格で1,800円!
菓子パンが25円の時代である。
よく買ったよね。

中身はけっこう辛辣で、
フィリップ王配との結婚が実はかなり難航したことや
王室の財政逼迫のことまで書かれている。
あの頃はまだ女王も若く
「神格化」はされていなかった。

そして、これ。
むかし昔、ロンドンへ旅行した際に
土産物屋で買い求めた、女王の絵ハガキ。
20220911_postcard.jpg
ちなみに撮影者は女王の次男・アンドリュー王子。

あの当時、いま今でも
日本の皇室では考えられない商品だろう。
女王陛下の写真が絵はがきに・・・

私はこの姿にも強く惹かれた。
いかにも息子の前でポーズをつける
「普段着のお母さん」ではないか。

それが、ローブデコルテの写真とともに並んで
土産物屋で売られている。

王室と国民の距離の近さが
はがき1枚からも感じ取れた。

だから、今
英国民がどれほど打ちひしがれているか、
想像はつく。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。