SSブログ

家事のスピード [とりとめのない話題]

最近、私は脚が痛くて、
歩くのも支障がでてきた。

何をするにも、ノロノロである。

家事をこなすのも、
以前なら、音楽でいうと
「クシコス・ポスト(クシコスの郵便馬車)」

YOASOBIの「夜に駆ける」
てなスピード感で
サクサクとこなしていたのだが・・・

今は、
ショパン「別れの曲」(出だし部分)
もしくは
美空ひばり「川の流れのように」
並のノロノロ感である。

しかも、小さな家事はどんどん増えていく。
母がだんだん、小さな片づけをしてくれなくなったからだ。

家に帰ると、床にはソースがこぼれていたり
夕刊が広げっぱなしだったり、
落としたお菓子がこぼれていたり、
台布巾がドロドロに汚れていたりしている。

この程度のことなのだが、
いちいち片づけるのも、案外時間をくう。
しかも、私がノロノロだ。

でも、これは贅沢な悩みなのだろう。

母は80代なかばで、
一人で買い物に行けて、簡単な調理ができて
一人で入浴できて、一人で留守番ができるのだから
世間からみれば、しっかりした部類である。

私が変わっていかなくてはいけない。
衰えた親のヘルプなんて、当たり前の家事じゃないか。
まだまだ若いのに、脚が痛いなんて言ってはいられない。

でも、もう、
土日は家事をこなすのに精一杯で
映画や旅行など、夢のまた夢になってしまった。

ブログの更新も、遅れ遅れ。

がんばらなきゃ、だめなんだけど。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

hiroko

例えの曲・・・(*^o^*)
私も気がつけば、来年は数え年で80歳・・・(>_<)
がんばりま〜す。
      
by hiroko (2022-11-16 23:02) 

ひょう

hirokoさんなら
もっといい曲をご存じかも・・・
(^.^)
by ひょう (2022-11-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。