SSブログ

亡父 十三回忌 [肺ガンだった父の話題]

昨日、父の十三回忌を行った。

二親等までの親族だけの本当にささやかな法事。
お寺さんの都合がつかず、
土曜日に行うことになってしまったので
父の長男であるオイ父、
直系の孫であるオイちゃんとたかちゃんは出席できなかった。

死去から、12年。

葬儀の時は、家族葬にしたが、賑やかだった。
三親等までの親族が全員来てくれたし、
聞きつけてやってきた四親等、知人、私の職場の人も来てくれて
総勢ン十人になったからだ。

死去から、12年。
当たり前だが、環境は激変した。


父の葬儀を取り仕切ってくれた
父の兄(本家の伯父)夫婦は亡くなり、
跡をとった長男夫婦は東京へ転勤。
筆頭の親戚が来られないので、ほかの親戚には声をかけなかった。

母はすっかり足腰が衰えた。
あの頃、京都市内の病院に入院中の父のもとへ
毎日見舞いに通っていたが、
今はもう、ひとりでバスや電車には乗れない。

私はといえば、
脊柱管狭窄症、変形性膝関節症、ついでに右手の腱鞘炎再発で
正座や力仕事ができなくなった。
法事は椅子で出席した。

そういえば、義妹が、今回は
「お義姉さん、私も膝が悪くて・・・椅子に座らせてもらっていいですか?」
と言ってきた。

若いと思っていた義妹ももう50代。
みんな、年をとったね。

なんて言うと、
がんになるまでは、家庭菜園に励み、アルバイトにも行っていた父は
「お前ら! まだ若いくせして何を言うとるんじゃ!」
と怒鳴りそうだ★

お父さん、
こちらのみんなは、まあまあ元気でやっていますよ。
そちらはメンバーが増えて、楽しいですか?

あ、今日は父の日だ。
あの世で元気にがんばってね。

(※ シチュエーションに関しては若干フェイクが入ってます)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。