SSブログ

今年の野菜づくりは [園芸の話題]

今年も、野菜を作ることにした。
昨年はミニトマトと万願寺唐辛子だったが、
今年は下記のラインナップである。

【1】ミニトマト
誰でも作れる超簡単野菜。
しかし、今年は違うのだよ。
そのへんで1本100円で売っている苗でなく、
1本400円の「デルモンテ・フルーツガーネット」という品種だ。
ボツボツ実り始めたが、
トマト好きの母いわく
「すごくおいしい」そうだ。
それは何より。

【2】ゴーヤ
久々の挑戦。
こちらは、3つ4つ、
小さな実がつきはじめた程度。
でも以前は1個も実らない年があったから
(それで止めてしまった)
1個でも収穫できれば大成功だ。

【3】ミョウガ
庭の一角が日陰になるので
日陰でもできる野菜ということで植えてみた。
まだ葉が茂るばかりで、1つも出てこない。

ちなみに、花は母が植えていたが
今年はあまり興味がなさそうなので
私が適当に買って植えてみた。

「ニチニチソウ」と「マリーゴールド」と「ジニア」。

このうち、どういうわけか
マリーゴールドが根付かない。
2回植えたが、2回とも枯れてしまった。

朝晩、じょうろを持って水やりをして
追肥に追われる私。
あー、父が生きていてくれたら
野菜づくりは得意だし、
文句をブーブー言いつつも手伝ってくれただろなあー。

いやいや、亡くなった人を美化してはいけない。
父ならきっと、手伝うどころか、
自分の借りている一坪菜園で
もっといいトマトとか作って
「ほれ、わしのトマトはこんなにきれいや、はっはっは」
と娘にケンカを売るタイプだったね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。