SSブログ

新型コロナ もはや隔離なし [芸能・音楽・スポーツの話題]

新型コロナウイルス感染症が
5月8日に「5類」に引き下げられて、まもなく2か月。

「第9波」が来ているという情報もあるが
危機感は薄い。

実際には、私の周りでは
お客様も、
そして職場の上司もとうとう感染し、
いよいよ間近に迫ってきたという感じなのだが。

職場の上司が感染した時、
「いつまで隔離するんだろう?」
と思って
厚生労働省のサイトを調べて、驚いた。

隔離期間は、ないのだった。

感染力が強いと思われる5日間は
できる限り人との接触を避けることが
推奨されているだけで
その気があるなら、
高熱でフラフラになっていても
出勤しても構わないのだった。

もちろん上司は常識がある人で、
かつ高熱も出ていることで
やはり1週間は出勤してこなかった。

それにしても、である。
上司は奥様から感染したのだが、
上司が熱にうかされていた時
奥様は先に快方へ向かっていた。

で、奥様は、やっと熱がひいた体で
近くのイオンへ買い物に行っていたらしい。

いいんですよ、隔離はもうないから。
いくら外出しても、お咎めなし。

上司夫妻は6回目のワクチン接種を終えていたのに、感染してしまった。
奥様が、スポーツクラブに通っていらして
そこで感染したらしい。

マスク外して、汗を拭いたり・・・
感染の危険性、ある、ある、ある。

かつてなら、気を使った行為も
「5類」になっちゃったら、気が緩んで・・・
今の方が感染しやすい可能性もあるのではないだろうか?

私にできることは
「人のいる所では、死んでも、マスクは外さない」だけだ。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。