SSブログ

アスファルト・ダイエット [母の話題]

「あすけん」というアプリを入れて
ダイエットを始めた。

1か月で1キロ減という、超スローペースだが
まあ、いいでしょ。
(自分に甘い人)

このアプリは
毎日の摂取栄養素がきちんと表示され、
私は毎日「鉄分」が不足することがわかった。

鉄分ねえ・・・。
どうやって摂取を増やそうか。

ほうれん草も小松菜も高いし、
プルーンは嫌いだし・・・

そう悩んでいると、母が
「アスファルトを食べたらいいやん」
と言い出した。

ア、アスファルトぉ?!
ゴジラじゃあるまいし、あんなもの食べられるかっ!

そういえば明治時代には結核の治療方法として
「石油を飲む」というのがあったらしいねえ・・・
(完全に混乱している)

母は
「あんた、前にも食べていたよ」
とさらに衝撃発言が飛び出した。


「私が? アスファルトを食べていたの?」
「うん、ほら、あれ、
 なんか、鉄とカルシウムが摂れるって、細長いやつ。
 あんた、袋入りで買っていたで」

やっと、わかった。
ウエハース」だった。


 

「お母さん、あれは『ウエハース』やね」
「そうや、ウエハースや。私、何て言ってた?」
「アスファルト」

母はケラケラ笑った。
「アスファルトは食べられへんねえ」

年をとると、ものの名前が出にくくなるのは定番だが、
わが母ながら、
ダイナミックに間違えてくれたものである★

pen_ase.gif

ちなみに、このウエハース、
2袋食べて72kcal、
鉄が5.0mg、
カルシウムが300mg摂れるスグレモノである。

さっそく買ってきて、毎日モグモグ食べている。

母よ、ボケてはいたが、アドバイスをありがとう!


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

hiroko

先日こちらに伺って大笑いして、後でコメントを
と思ってそのままになっていました。

「ママヒロコ株式会社」
「アスファルトを食べたらいいやん」
(@^▽^@)ノアハハ!
        
by hiroko (2023-10-12 01:48) 

ひょう

hirokoさん、いつもコメントありがとうございます。

「ママヒロコ株式会社」
と書くと、本当にありそうな気がしませんか?
(^▽^)/
by ひょう (2023-10-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。