SSブログ

白菜が巻いてきた、春菊は順調、今ごろ種まきした、あの野菜 [園芸の話題]

みなさん、お元気ですか?

私は、インボイス制度開始のおかげで、
仕事は死ぬほど忙しく
こちらの更新もサボっています。

持病の脊柱管狭窄症と変形性膝関節症は、
特に変化なく、一進一退ってところかな。

母は快調にボケつつありますが(笑)
その話題はまた後で。

もう、ここ3年くらい
映画も美術館めぐりも友人との外食もしていない。
無趣味に生きています。
今は野菜作りくらいかな。
採れた野菜を食べるのは、めっちゃ楽しい♪

とりあえず、白菜の話題。
虫がすごいので(青虫、ナメクジ、バッタ)
ネットをかけました。
園芸店では
「なるべく地植えで」
と言われたけど、プランターで育てています。


20231022_hakusai1_IMG_9469.jpg

そっと覗いた中身はこちら。
20231022_hakusai2_IMG_9468.jpg

まだ虫に食われています(泣)。
しかし、何とか巻きそうです!
pen_banzai.gif

春菊は、写真がないけど、順調に育っています。
今週は、サニーレタスも1本、買いました。

そして、今ごろ種まきした野菜がこちら。
20231022_shogoin_IMG_9471.jpg

これだけでは、
本職のお百姓さんでもわかるまい。

「聖護院大根」です。

本当は9月ころに種まきをするようですが、
ちょっと間違えて、10月に蒔いてしまった私。

実りますかねえ。
おいしいんだけど、聖護院大根。

昨年の「万願寺唐辛子」は1個も実らなかったし、
京野菜は難しい?



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

hiroko

その後。野菜の皆さんはいかがですか?
多分うまく育っているのではないかと・・・


by hiroko (2023-11-07 23:33) 

ひょう

hirokoさん、コメントありがとうございます。
野菜は、白菜がビミョー(まだ巻かない)、
春菊とサニーレタスは絶好調、
聖護院大根はまだまだ、です。

お百姓さんを尊敬しますわ★
by ひょう (2023-11-13 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。