SSブログ

2023年12月の近況 [美容・健康の話題]

2023年12月は
12月9日に母が左足指骨折をして
私は忙しさに拍車がかかった。

幸いなことに、
母は家の中程度は歩けたので(歩いてくれて)
トイレの世話は要らなかったし
冷蔵庫におかずを用意しておけば
それを食べてもくれた。

ああ良かった、と
それを幸せと思わなければ、やっていけない。


仕事はめちゃくちゃに忙しかった。
毎日帰宅が22時になった。
土曜日も全部、出勤した。

どうしてそんなことになったかというと
税務自体が「インボイス、年末調整、電子帳簿保存法」でバタバタしている上に
母の病院の付き添いなどで4日も有給を取ったからだ。
私自身が疲れて、ミスが増えたことも、ある。

おかげで
今まで気にしたこともないような「ささいな家事」が
思いのほか生活を圧迫した。

たとえば、
新聞や郵便をポストから取ること、
雨戸を閉めること、
庭の草木に水をやること、
などなど、
全部足してもたかだか30分ほどの家事だが
毎日帰宅が22時になる生活には、こたえた。

それでも、お世話が形になればいいけど、
庭の草木は、結局サニーレタスが害虫にやられ、抜いてしまった。
白菜も結局、結球せず、これも抜いた。
ほかの花々も虫がついて、これも抜いた。

荒れた鉢の土を見るのがイヤで
土の虫干しもせず、
スーパーで適当に買ったヴィオラを片っ端からそのまま植えた。
(庭は近所中に見られるから、荒らしておくわけにはいかない)

母にはできあいのものばかり食べさせて
本当にかわいそうだったが
もう、手作りのものを作っている時間もなかった。

12月末に、母は
「ようやく痛みなしに歩けるようになったわ」
と言ったが、少し無理をしているような気がする。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。