SSブログ

源泉徴収票に見る男の人生…は、過去の話 [税務会計の話題]

いよいよ年末調整も終盤で
もう大半の会社では、終わっている頃か。

それにしても、昔は、特に男性の場合、
源泉徴収票を見れば、その人の人生がわかったのに、
今はぜんぜんわからない。

源泉徴収票には「摘要欄」があり、ここに扶養家族の名前を書く。
昔は、結婚すれば、
妻は専業主婦になり、控除配偶者として妻の名が出てきて
子どもが生まれれば、扶養親族に子どもの名が出てきて
というのがあって、
摘要欄に家族の名前が着々と増えていったのだが
今は、男性並に稼ぐ奥さんも多いから
結婚しても、奥さんが扶養家族に入ってくるのは
ほぼ1/3くらいかな、という感じがする。

さらに、昨年からの傾向として
子どもが生まれても、奥さんの扶養に入るという
パターンが出てきた。
すなわち、奥さんのほうが収入が多いのである。

それがどうした!と言われれば、どうもしないが、
やはり、時代は変わったなあ、としみじみ思う。
   


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。