SSブログ

とっても高い「もらった手帳」 [とりとめのない話題]

父と手帳の足掛け3年の話題である。

現役時代の父は、手帳は当然のことながら
自分の会社のものを使っていた。
退職してからも、部下の方が送ってくれていたし
私が職場でもらってくるものがあったりで、
手帳に不自由はしなかった。

ところが、一昨年は、どこからも手帳がもらえなかった。
部下の方も退職してしまったのと、
たまたま私が、どこからももらってこなかったのである。

「買えばいいでしょ?」
と、私も思うのだが、
「手帳というものは、無料で手に入るものである」
「手帳というものは、誰かが進呈してくれるものである」
という信念?を持つ父は、私が
「今年はもらえなかったから、適当に買ってこようか」
と言ったら、へそを曲げた。

「手帳を買うなんて、そんな無駄遣いするな!」

1年で約800円の手帳費用が無駄どうかは、
神のみぞ知ることではあるが…。

その時は、
「あー、もー、ガンコおやじが☆」
と思っただけで、別に気にもしなかった。
プレゼントするって言ってるのに、断るかあ?!
でも、まあ、買うなら好みもあろうし、
適当に自分で買ってくるだろうと思っただけだった。

ところが、一昨年は、父は手帳を買わなかった。
  

  
昨年、たまたま父が手帳を使っているところをみたら
「20××年」の手帳を使っていたのである。

「お、お父さん?! これ、20××年の手帳やで!」
「おお、そうや」
「何で、こんな古い手帳を使ってるのよ!」

一瞬、「おやじ、ボケたか!?」と思ったね。

父は澄ました顔で言った。
「これ、今年と曜日の並びが一緒なんや。
 そこにボールペンの色を変えて書いたら、
 今年のスケジュールやとわかるやろ」

つまり、曜日の並び方が同じの昔の手帳を
引っ張り出して使っていたのである。
フツー、そこまでするか…なぜ買わないのか。
人前でも使えないだろうに。
我が親ながら、理解不能。

そして、昨年末。
手帳は薄っぺらいものしか手に入らなかった。
父の好みの、厚さが1cmくらいの手帳がない。
でも買って渡せば、また例のセリフが炸裂することであろう。
自分では買わないだろうしなあ。
私は、考えた。

で、この父に輪をかけてアホな私は
某都市銀行の手帳を、
Yahoo!オークションにて1冊720円で落札したのであった。
送料、振込料を入れれば、そこらで買ったほうが安かった。
でも、さすがに企業名入りだし、
「もらった感」はすごーくにじみ出てる♪

で、
「お父さん、これ、
 うち(職場)のメインバンクからもらったんだけど」
と言って渡すと、父は
「おお、これはいい」
と上機嫌で手帳を受け取り、1年間使ってくれた。

まったく、高い「もらった手帳」であった☆



で、今年である。

詳細は省略するが、
「お、ありがとう」
と父の機嫌が良かったことは書いておこう。  




どうぞ、一日でも長く、
手帳にスケジュールが書けますようにね、お父さん。
 
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 6

hiroko

あの〜、私は季節感のない可愛いカレンダーの
古いのを、いくつか使ってますよ。
曜日の並び方が同じ月を開いてね。
月にはシールを貼ってますけど・・・(*^o^*)
        
by hiroko (2010-12-23 23:47) 

マルコメ

最近、企業の手帳やカレンダーが激減しましたね。。
5年くらい前までは捨てるくらいあったのに...

オークションで、結構人気あるから、
やっぱり需要は結構あるんだろうけど。

オイラは全く手帳を使わず仕事してますけどね。
by マルコメ (2010-12-24 00:07) 

teppei

う~ん、素晴らしいお心遣いで!

ひょうさんすごい。

by teppei (2010-12-25 10:33) 

ひょう

hirokoさんがそうなさると、
とってもオシャレに見えちゃいそうですね!
(雑誌「私の部屋」とかで紹介されそうです♪)
by ひょう (2010-12-25 23:02) 

ひょう

ほんと、カレンダー、手帳は減りました。
生保の営業の兄ちゃんに
「何冊いりますか?」
と聞かれたんですよ!
(以前は黙って、人数分持ってきてくれたのに~)

by ひょう (2010-12-25 23:04) 

ひょう

ははは、まったくつまらん心遣いですわ、teppeiさん。
by ひょう (2010-12-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。