SSブログ

ローマ教皇の敬称に目からウロコ [政治・経済・時事ネタ]

まもなく、ローマ教皇が来日されるが、
今朝の朝日新聞を見て、驚いた。

20191123_daika.jpg

台下?
「だいか」と読むのであろうか?
教皇さまの敬称が「台下」???

「猊下(げいか)」じゃないの???
いつのまに変わったの???

古い古いコミックで恐縮だが、
画像を貸していただくと
山本鈴美香「7つの黄金郷」からである。

20191123_geika.jpg

「いけないよ ロレンツォ!
 なぜ猊下にあんな態度をとるの!!」

うーん。
ワードでも「げいか」と打つと「猊下」が出るぞ。

ちなみに外務省のサイトでも
ローマ教皇フランシスコ台下の訪日
と記しているから、
やはり「台下」が正式な敬称なのであろう。

また、別のサイトでみたが、
「猊下」は枢機卿の敬称として使われるそうだ。

そうなの?

人間、一生勉強ですね。


【「7つの黄金郷」を読んでみたいという方はこちら】



 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

hiroko

私も「身分の高い人を敬っていう語」だということを
知りませんでした。
ホント人間、一生勉強ですね。
        
by hiroko (2019-11-24 13:03) 

ひょう

hirokoさんも初耳でしたか。
私は、教皇さまが来日なさらなければ一生知らなかったかも、です。
by ひょう (2019-11-24 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。