SSブログ

新型コロナ 母がワクチン接種 [新型コロナウイルス感染症の話題]

先日、母が
個別接種で、1回目のワクチン接種を受けた。
かかりつけの先生が、診療の合間に打ってくれた。

私は念のために
接種当日と翌日、休みをもらって家にいた。

何といっても、
母は、83歳、
高血圧と糖尿病エトセトラの「基礎疾患の女王」である。
打った途端にコロリ・・・の可能性もゼロではない。

結論から言うと、
副反応は、やはり、出た。0000_dummy.jpg

pen_naku.gif


朝に打って、
接種2時間ほどで、まず出てきたのが、血圧。
150程度まで上がった。
次に難聴。
なぜか、「耳が聞こえにくい」と言う。

ただし、血圧は午後になると平常(120程度)に戻った。
耳も聞こえるという。
耳は、血圧の関係があったのだろうか。

そして、夕方、
いよいよ副反応の主役である「腕の痛み」が現れた。
腕の痛みは、まあ、みんな出るから。

20210610_hyo.jpg

が、さすが「副反応」に列挙するだけのことはある。
母いわく
「寝返りも打てないほどの痛み」で
「腕が肩から上に上がらない」そうだ。

え? それって「五十肩」じゃないか!
そう、この世界。


20201010_sexy-tanana4.jpg


接種から1日半が経過し、
痛みは大分治まってきたようだが・・・
今日は「体が何となくだるい」と言う。

あ、それは「倦怠感」で・・・これも副反応か。

えええー、こんなに激烈な副反応が出るの?

ワクチンを打つのって、やっぱり大変。
pen_naku.gif



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。