SSブログ

脊柱管狭窄症と変形性膝関節症に [美容・健康の話題]

足の痛みが尋常でない気がして、
どうしても気になって・・・

かかりつけ医ははっきりしたことを言ってくれない。


で、腹を括って
4月中旬に、
地域で一番大きな総合病院へ行ってきた。

はい、紹介状もなしに乗り込みましたから
追加料金は7,000円かかりました泣。

で、ジーコジーコとレントゲンを撮って
言われた病名が、
「脊柱管狭窄症」と「変形性膝関節症」
だった。

げーげー、年寄りの2大疾患じゃねーか。
あたし、まだ(まだまだ、まだまだっ!)若いのにぃ。

でも、まあ、
(どこか、きっと悪いだろう)
と思っていたので、「当たり!」という思いもしている。


どちらも完治はない病気で、
特に膝のほうは、
「状態が悪くなるから、手術もありえる」

と言われてしまった。

とりあえず、投薬。
「リマプロストアルファデクス」(血流改善)と
「リリカ」(神経性の痛みを抑える)
「ロキソニン」(神経性以外の痛みを抑える)
「ムコスタ」(ロキちゃんの時に飲む胃薬)
と、一気に4種類も飲むことになってしまった。

で、1か月ほど経ったが、効いているとはお世辞にもいいにくい。

足元は「ひざにいいスニーカー」を履いて
靴下は「歩行を助ける靴下」にして、
Youtubeで「脊柱管狭窄症に効くストレッチ」をやる。

効いているとは、お世辞にもいいにくい。

でも最近は若い女性もスニーカーの人が増えて
それだけはいいなと思っている。

一番いい治療法は
「ダイエット」
に決まっているのだが、これはまだ手付かずだ。
(-_-;)




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

マルコメ

こんばんわ。。

昨年のクリスマスくらいから、
ダイエット&筋トレを始めました。。

効果は...太らず横ばいです。汗))
by マルコメ (2023-05-14 22:28) 

ひょう

マルコメさん、
いつもグルメなレポートを楽しみにしています。
おいしいものをレポートしていて
「太らず横ばい」なら
よく頑張っておられる方でしょう!

ヽ(^。^)ノ
by ひょう (2023-05-21 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。