SSブログ

新型コロナ 5類に移行 [新型コロナウイルス感染症の話題]

新型コロナウイルス感染症(covid-19)は
2023年5月8日より、
感染症分類が「5類」になることになった。
「インフルエンザ」と同じになったわけである。

が、世間ではまだまだ
マスクをつけている人の方が圧倒的に多い。

高齢者は第6回目のワクチン接種の受付が始まった。
わが母も、今まで通り
かかりつけ医のところで接種してもらおうと電話をかけたら・・・

何と、今回からは接種はしないとおっしゃった。
(私も聞いていた)
えーー!

5類になって「コロナ接種補助金」もおそらく無くなったんだ。
(今までは1人打つと、7500円だったかな、の補助金が医療機関に出た)
だから、やめるの???

インフルエンザのワクチン接種は毎年やってはるのに。
コロナワクチンも同じ5類だ、打ってよーーーー。

徒歩5分のかかりつけ医の先生なら
母はひとりで行くことができるが
市役所の市民ホールでは、バスで行くから
私も同行しなければならない。
有給申請をしなくっちゃ。

ああ、つくづく
5類移行が恨めしい・・・泣。
(T_T)








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。