SSブログ

新型コロナ 母がワクチン接種をキャンセル [新型コロナウイルス感染症の話題]

前回のエントリで
新型コロナが5類に移行した途端、
母のかかりつけ医が
医院でのワクチン接種を受け付けなくなった話を書いた。

それは、まあ、仕方ない。
母は市内の集団接種会場で接種を予約した。

しかし、この先生、
今度は母に
「ワクチン接種は受けない方がいい」
と言い出した。

え?????
先生?????


今まで、ずーーーーーーーーーーっと
ワクチン接種を受け付けていたのに
補助金が出なくなった(と推測される)途端に
手のひら返しですか????

そして、母は
かかりつけ医の先生の言うことなら、と
ワクチン接種の予約をキャンセルしてしまった。
 

ワクチンを受けた方がいいのかどうか
こんな新しい病気では、誰にもわからない。

だけど、母は80代後半で
糖尿病、高血圧、その他「基礎疾患」を持っている。

それに「5類」のインフルエンザなら
毎年、みんな、ワクチンを打っているじゃない?

私は、母は新型コロナのワクチンも
打った方が良いと思うけど・・・。

しかし、母は
その先生に全幅の信頼を寄せている。
「泣く子と地頭とかかりつけ医には勝てない」のである。

こうなったら、
私は死んでも新型コロナには罹るまい。
私さえ罹患しなければ、母が罹る確率も下がるだろう。

私は秋になったら、一番に
新型コロナワクチンを打ちに行くぞ!



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

hiroko

私、昨日6回目のワクチン接種をすませました。
誰にも会わない生活ができるのなら、打たなくても
いいのでしょうが、誰かに感染させることを考えるとね。
      
by hiroko (2023-06-04 11:01) 

kusii

以前報告したかもしれません。
コロナの感染より怖い?記憶力が衰え始めています。

昨年の夏、ワクチンを4回すませていたのに見事陽性になってしまいました。
何故か妻には感染しませんでした。

その後、5回目の予防接種をしました。

6回目は夫婦で接種をパスしました。

ワクチン接種で1000人余りの人が亡くなっているとか。

そうそう、コロナ渦で母の四十九日及び3回忌の法要は未だにしておりません。
by kusii (2023-06-05 09:50) 

ひょう

hirokoさん、私もそう思います。
自分が罹って誰かに感染させたら・・・と思うと怖いです。
by ひょう (2023-06-18 10:07) 

ひょう

kusiiお兄様、お久しぶりです。
コロナワクチン接種の後遺症もチラホラ聞きますが
罹った時の後遺症も怖い・・・悩ましい話です。

法事は規模を縮小して
おやりになってはいかがでしょうか。
うちも昨日、父の十三回忌を済ませました。

by ひょう (2023-06-18 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。