SSブログ

MRI検査。台風7号暴風域の中、病院へ(お薬編) [美容・健康の話題]

2023年(令和5年)8月15日(火・終戦記念日)

脊柱管狭窄症のMRI検査を受けたが、
引き続き、投薬治療ということになった。
後編はこちら

今飲んでいる神経痛の薬は「リリカ」25mgを朝晩2錠で、
これを増やそうかという話になった。

増やすかどうか、先生が私に確認なさるのは
この薬に副作用があるからだ。
「めまい、ふらつき」である。

4月に25mg、6月以降は50mgにして様子を見たが
今のところ、副作用は感じない。
それで、「3錠、75mgにしてみます」と
先生にお伝えした。

もし、ふらつきなどの副作用が出たら
また2錠に戻せばよい、そう思った。

「行き違い」が起こったのか、ここからだった。

会計時に処方箋を確認しなかった私も悪かったのだが
調剤薬局にてお薬をもらおうとすると
「リリカ25mg、3錠」と思っていた処方は
「プレガバリン75mg、1錠」になっていた。

確かに総量は同じだ。
プレガバリンというのは、リリカのジェネリックだという。
だけど、もしふらついたら
75mg1錠では「減らす」という行為ができない。

それで、薬剤師さんに上記の内容を訴えた。
もし万が一副作用が出たら減らせるように3錠にしたいと。

薬剤師さんは私の言うことを理解してくれたが
「少しお時間をいただきたい」
という。
処方箋を変えるのには、時間がかかるらしい。
特にジェネリックから先発薬に戻すのは、大変らしい。

ちょっと(30分ほど)調剤を待たされたが、
何とか、私の希望どおりにしてもらえた。
よかった、よかった。

さっそく今夜からリリカ3錠にしたが、
今のところ、ふらつきもめまいも感じない。
ただ、効いているかどうかも、はっきりしない。

ここまで増やしたんだ、効いてくれよー。
がんばれ、リリカ!
(ちょっとちがう?)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

hiroko

お盆はのんびりとお過ごしかと・・・
しかし、台風の心配が・・・
それなのに、病院行きだったのですね。
私は病院もお薬も嫌いなので、
リリカちゃんて誰? プロパガンダ? 違う違う☺️
お大事にね。
by hiroko (2023-08-16 21:46) 

ひょう

hirokoさん、ご心配ありがとうございます。
台風7号をものともせず、外出しました。

リリカ、ってかわいい響きですよね。
高齢者ではかなり飲まれている神経痛のお薬です★
by ひょう (2023-08-17 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。