SSブログ

芸能界で相次ぐ訃報 谷村新司、もんたよしのり、大橋純子、KAN [芸能・音楽・スポーツの話題]

ここ最近、芸能界で訃報が相次いだ。

【1】2023年10月8日 
アリス・谷村新司が死去。74歳。
いやぁ、1970年代後半、大人気だったよね。
「今はもうだれも」「遠くで汽笛を聞きながら」
はリアルで聴いたことはないが、
「冬の稲妻」「涙の誓い」「ジョニーの子守唄」「ジョニーの子守唄」
あたりは、どれもリアルで聴いていた。
「君のひとみは10000ボルト」も。
レコード(CD)は1枚も持っていないけど
毎年、どこかで生で歌唱しているのを見ていたし
「まだまだ頑張ってます」って感じだったのに。

一番ショックだったのは、つい最近、
NHKの「SONGS」に3人で出演して、
「10年頑張る」と言っていたことで、
再放送で見た時には、さすがに涙が流れた。

【2】2023年10月18日
「もんた&ブラザーズ」のもんたよしのりが死去。72歳。
この人は1980年前半、大人気だった。
「ダンシング・オールナイト」は大ヒットした。
西城秀樹の「ギャランドゥ」の作詞・作曲も手掛けた。
大橋純子とのデュエット「夏女ソニア」(コーセーのCMソング)もあったな。
(同じ事務所に所属していたそうだ)

3】2023年11月9日
その大橋純子が死去。73歳。
10月23日に上記の縁で、
もんたよしのり追悼のコメントを出していただけに
「え?!」と思ったね。
「たそがれマイラブ」「ビューティフル・ミー」「シルエット・ロマンス」
どれもヒットしたなあ。
ちなみに「シルエット・ロマンス」は
私がカラオケで初めて歌った曲です・・・ううう、懐かしい。

そして、17日。
【4】「愛は勝つ」の大ヒットで知られるKANが
2023年11月12日に死去。61歳。

♪信じることさ 必ず最後に愛は勝つ

という歌詞に心揺さぶられた人は
日本中に溢れていた。

この歌、私の弟の結婚式の時、
新婦のゲストが歌ってくれたんだけど、
感激した弟(新郎ですね)が途中でマイクを奪って
「必ず最後に愛は勝つー」
と新婦に向かって歌って、大ウケだった★

それから30年余り、この夫婦、
義妹に言わせると
「愛情のうち、愛は消え果て、今は情だけ」
だそうで、
人生、本当に最後に愛が勝つかどうか、は
よくわからないのだった。
(KANさん、ごめんなさい)

みなさん、
思い出に残る曲の数々を歌ってくれて、ありがとう。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。