SSブログ

白菜の生育がいよいよ佳境に [園芸の話題]

白菜の生育のどこが「佳境」か意見が分かれるであろうが、
ようやく「巻いてきた」ようだ。

10月22日の様子がこちら。
20231022_hakusai2_IMG_9468.jpg

本日(11月18日)がこちら。
20231118_hakusai.jpg

苗を買った園芸店のお兄さんに写真を見せたら
「巻いてきていますよ、だいぶ(虫に)やられてるけど」
と言われたので、もう少し様子をみる。
お兄さんいわく
「芯さえ大丈夫なら巻く」
そうだ♪

ちなみに、ものすごく巻いていそうだが
実際はこんな感じ。
20231118_hakusai2.jpg

私が心配する気持ち、わかるよね?

その他、
【春菊】
3株植えた。快調に茂り(大げさ)、
週1回くらいは「お浸し」が作れる程度の量が収穫できている。
(脇芽から増える)
虫もほとんど付かないし、これは栽培が楽だなあ。

【サニーレタス】
1株だけ。私のおやつ程度に茂っている。

【聖護院大根】
まだ3,4枚程度の葉しか出ていない。
ちょこちょこ間引きの段階で、
間引き菜は私の味噌汁の具にいただいている。
ちょっと植えるのが遅かったかな・・・。
(これだけは園芸店で買わずに、私が勝手に種を買って植えた)

【ミョウガ】
3本植えてある。上の葉は全部刈り取って、
残った根と地面はたっぷりと落ち葉で覆った。
(湿気が大事)
2,3年は収穫できるらしいので
来年の捲土重来を期す!(と言うのか?)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。